文章が苦手な人でも大丈夫!伝えたいことがスラスラ書ける4つのコツ

文章を上手く書けるようになりたい。誰もが一度はそう思ったことがあると思います。

「どう書き始めたらいいの分からない」「書いてる途中で何を伝えたかったのか分からなくなる」と日々お悩みの方も多いと思います。

文章はビジネスやSNSなどのコミュニケーションを行なっていく上で切っても切り離せない存在です。

このブログでは、文章を書くのに苦手意識のあるかたでもスラスラと伝えたいことを書けるようになる4つのコツをお伝えします。

 

よい文章とはズバリ「完読される文章」です。

完読されるよい文章を一緒に作っていきましょう。

 

まず1つ目のコツは、「準備する」です。

パソコンに向かってみたはいいけど真っ白な画面とにらめっこ。初心者が陥りやすいのはこの状況だと思います。

なぜこのような状況になるのでしょうか。それは文章を書く準備ができていないからです。

朝起きて出かける前、あなたはまずなにをしますか?顔を洗って、歯を磨いて朝食をとり服を着替える。つまり、出かける準備をしますよね。身だしなみを整えないままでは外へ出るのにも躊躇してしまいます。

文章も同じです。きちんと準備をすると迷いなく最初の一歩を踏み出すことができます。

それでは、具体的になにを準備すれば良いかをお教えしましょう。

まずは「テーマ」を決めましょう。そして「何を」「どれから」「どれくらい」話すかを決めます。

テーマとは文章で何を伝えたいかということです。

このテーマをしっかり考え固めると、道に迷いそうになっても元の場所に戻ることができます。

次に書きたいことのパーツを揃えましょう。

書きたいことに関連のありそうな話題を思いつくままに箇条書きで書き出していきます。

そして集めた言葉を整理しましょう。

似たような言葉でグループを作っておきます。

これで1つめのコツ「準備する」はできました。

つぎの段階ではこれをどう使って文章を組み合わせていくかをお伝えしようとおもいます。